職業訓練お役立ち情報

公共職業訓練とは? (受講料は無料:テキスト代等は自己負担です。)
 お仕事をお探しの方が就職に必要な技能及びこれに関する知識を習得することによって、職業能力を開発し、レベルアップを図っていただくものです。
 対象者は就職のためにスキルアップが必要な方で、積極的に就職活動を行っておりハローワークの所長の受講あっせんを受けることができる方 となります。他にも訓練コースにより様々な要件がございますので、詳しくはご住所を管轄するハローワークの職業訓練相談窓口までお尋ねください。


求職者支援訓練とは?(受講料は無料:テキスト代等は自己負担です。) 

 平成23年10月施行の求職者支援制度に基づく職業訓練です。専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主等が独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構の認定を受けて無料で実施する職業訓練で、基礎コース、実践コースの2種類の訓練コースがあります。

 主な対象者は、ハローワークに求職申し込みを行っている方で、雇用保険の適用がなかった方、加入期間が足りず雇用保険の給付を受けられなかった方、雇用保険の受給が終了した方、学卒未就職者や自営廃業者の方等で、適切な訓練コースを選択するためにキャリアコンサルティングを経て、ハローワークの所長の受講あっせんを受けることができる方となります。

 受講生には、訓練期間中及び訓練修了後もハローワークが積極的に就職支援を行います。

 詳細ならびに求職者支援訓練の受講をご希望の方は、ご住所を管轄するハローワークの職業訓練相談窓口までお尋ねください。 



職業訓練受講給付金とは? 

 雇用保険を受給できない方が、ハローワークの所長の支援指示により求職者支援訓練または公共職業訓練を受講する際に、一定の条件を満たせば訓練の受講を容易にするために職業訓練受講手当や訓練実施施設までの通所手当を受給できることがあります。

 また、職業訓練受講給付金のみでは訓練受講中の生活費等が不足する場合には、さらなる支援として求職者支援資金融資を受けられることがあります。詳細につきましてはご住所を管轄するハローワークの職業訓練相談窓口までお尋ねください。

このページのトップに戻る

ハロトレ.png求職者支援制度ジョブカード雇用促進税制.gif助成金・報奨金 中小企業を経営されている方へ  不審な電話・メール等にご注意ください.gif        image.jpg    image111.png

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.