ハローワーク柏崎のサービスメニュー

 

就職カレンダー

 

ハローワーク柏崎就職支援サービスメニュー

   

就職カレンダー〔就職セルフチェックシート〕  

ハローワークでは、就職までの各ステップに応じた支援を行っています。

みなさんの到達状況をチェックするとともに、今後の目標を立ててみましょう。

就職活動には、近道はありません。一つ一つの積み重ねがあなたに納得いく結果をもたらします。

  

STEP1  

 

 

START! 〔就職活動開始〕  

年  月  日

求職申込書を記入し、総合案内へ 

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫ 

 

 

 

職業選択や求人内容等仕事探しに関するあらゆるご相談をお受けいたします。また、求人企業と連絡を取って面接の予約・『紹介状』の発行をいたします。

【相談の内容例】

○ハローワーク柏崎管内の労働市場について

  求人・求職の状況と募集の可能性などをご説明いたします。  

○求人内容に関する相談

  ・具体的な仕事内容や雇用条件について

  ・気になる求人の応募状況について

  ・求人条件があなたの希望と合わない場合の、応募の可能性について

○応募に際してのアドバイス

  ・履歴書・職務経歴書の書き方、添削について

  ・面接を受ける際の心構えや注意事項について

○求人情報の提供

  県内外で広く就職活動を行う場合、その地域の求人を検索し、情報提供いたします。(具体的に希望職種・希望地域を指定していただく必要があります)  

 

 

 

STEP2  

 

  

 

『自己分析・自己理解を深めよう』   

達 成 目 標

 

年  月  日

 

 

 

 

 

 

みなさんは、思っている以上に多くの可能性をお持ちのはずです。一度じっくり分析してみましょう。また、これまでの人生を振り返ってみると自分自身の特徴・セールスポイントが見えてくるでしょう。この作業が、就職活動の全ての基礎(求人を探すとき、応募書類作成のとき、面接のときなど)となりますので怠らないようにしましょう。 

 

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫ 

 

≪ハローワークの支援メニュー(2):再就職支援セミナー≫ 

 

 

 

 

 

 

ハローワーク柏崎及び関係機関では、再就職に向けてのセミナーを行っています。(雇用保険受給中の方はセミナーを受講すると、求職活動の一つとして認められます。)

 【セミナーの主な内容】

  ・求職活動の心構えについて

  ・履歴書や職務経歴書の書き方について

 ・面接の受け方について

 具体的な開催日・申し込み方法については、別紙のご案内を参照ください。 

 

≪ハローワークの支援メニュー(3):適性検査≫ 

 

 

 

 

 

 

あなたの職業に対する適性や興味を、下記の場所で検査・診断できます。

 ○ワークサポート柏崎 若者職業相談(TEL:0257-21-8621

   柏崎市東本町1-12-25 フォンジェストリート棟

 ○若者しごと館 長岡サテライト(TEL:0258-38-6181

   長岡市大手通2-2-6 ながおか市民センター3階

 ○若者しごと館 上越サテライト(TEL:025-526-3310

     上越市本町3-4-1 センバンビル3

 

 

 

STEP3 

 

『職種の理解を深めよう』    

 

達 成 目 標

 

年  月  日

 

  

 

 

 

まずはどんな仕事があり、どんな内容なのか、どのような条件で募集しているのかどのような技術・知識が必要なのか、情報を収集してみましょう。この作業を怠ると面接の時や就職後に「思っていたことと違う…」ということになります。 

 

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫ 

  

≪ハローワークの支援メニュー(4):求人情報の閲覧≫ 

 

 

 

 

 

 

ハローワークでは、新潟県内の求人を検索できる「求人情報検索システム」を導入しています。ご希望の職種や就業場所等の条件を画面にタッチするだけで、どなたでも簡単に求人情報を閲覧できるシステムです。  

 

≪ハローワークの支援メニュー(5):求人情報をインターネット検索≫ 

 

 

 

 

 

 

ハローワークでは、インターネットを利用して全国の求人を検索できる「ハローワークインターネットサービス」を導入しています。ご希望の職種や就業場所等の条件を指定すると簡単に求人情報を閲覧できるシステムです。

 ホームページアドレスhttp://www.hellowork.go.jp/  

 

≪ハローワークの支援メニュー(6):求人情報を携帯電話で検索≫ 

 

 

 

 

 

 

ハローワークでは、携帯電話を利用して全国の求人を検索できる「しごと情報ネット」を導入しています。ご希望の職種や就業場所等の条件を指定すると簡単に求人情報を閲覧できるシステムです。(詳しくは、裏面を参照ください。) 

 

 

STEP4  

 

  

 

『就職希望条件を具体化しよう』  

達 成 目 標

 

年  月  日

 

 

 

 

 

 

 

 

自己理解・職種理解を基に希望職種・勤務条件を明確化しましょう。求人者側の条件は必ずしも絶対のものばかりではありません。特に年齢などは、おおよその場合も多く、経験などによっては条件を緩和できる場合もあります。 

ただし、今ある求人の条件とかけ離れた設定をしてしまうと、なかなか応募できる求人がない、ということになってしまいます。今後の生活設計に沿った条件を考えてみましょう。 

  

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫ 

 

≪ハローワークの支援メニュー(7):求人情報のダイレクトメール≫ 

 

 

 

 

 

 

あなたの求職条件が明確化されたら、再度職業相談をしてみましょう。(メニュー(1))  

求職条件を再度ハローワークに伝えることにより、あなたの条件に見合った求人を郵送等により情報提供をいたします。特に、募集機会の少ない専門・技術職の方にお勧めをしています。  

ただし、求人状況等によっては、全ての方に情報を提供することはできませんので、ご了承ください。  

  

≪ハローワークの支援メニュー(8):求人開拓≫  

 

 

 

 

 

 

あなたの求職条件が明確化されたら、再度職業相談をしてみましょう。(メニュー(1))  

求職条件を再度ハローワークに伝えることにより、あなたの条件に見合った求人の確保に努力します。面接を希望する具体的な企業名等をお聞かせ下さい。  

あなたの経験や免許・資格等を伝え(氏名等の個人情報は保護します)、求人予定等がある場合には、求人の申込みをしていただいたうえで面接の場を設定いたします。  

  

≪ハローワークの支援メニュー(9):職業訓練≫ 

 

 

 

 

 

 

再就職にあたり、新しい技能や知識を身につけたい方のための各種職業訓練制度があります。(雇用保険受給資格がある方は、訓練終了までの間雇用保険を受給しながら受講をすることができる場合もあります。)

 具体的な訓練内容・申し込み方法は、職業相談窓口までお問い合わせください。  

【主な訓練科目】事務系(パソコン)、機械加工、溶接、介護など

 「訓練案内コーナー」にリーフレットをご用意してありますので、ご活用ください。  

職業訓練情報インターネット版はこちらへ

 

 

 

STEP5  

 

 

『応募書類・面接の準備を万全にしよう』   

 

達 成 目 標

 

年  月  日

 

 

 

 

 

 

 

 

行き当たりばったりで求人に応募していませんか?準備が不十分なまま応募・面接をしても良い結果は望めません。志望動機・退職理由などの何を話し、何を書くか、面接・応募書類の基本的なマナーなど、しっかりと準備をして選考に臨むのが採用への近道です。同じ求人に二度応募できるケースはまずありませんので、後悔しないようにしっかりと準備を整えてから選考に臨みましょう。 

 

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫ 

 

≪ハローワークの支援メニュー(2):再就職支援セミナー≫ 

 

 

 

STEP6  

 

 

『面接に臨みましょう!』   

 

達 成 目 標

 

年  月  日

 

 

 

 

 

希望の求人について、職業相談窓口で相談してください。職員が面接日時を調整させていただきます。面接では、求人公開カードで知ることのできなかった仕事の内容や職場の雰囲気なども知ることができるので、詳しく話を聞いてみましょう。  

面接は、日時・場所を間違えないように余裕をもって臨みましょう。

  

≪ハローワークの支援メニュー(1):職業相談・紹介≫  

 

 

  

  

 

 

就 職 !

 

年  月  日  

不採用になっても気持ちを切り替えて、

 

STEP3へ戻り再度チャレンジ!

おめでとうございます!

 

入社まで体調に気をつけて、

 

準備を整えましょう。

 

※適当な求人がない場合は、

 

STEP2へ戻り再度チャレンジ!

 

 

 

 

 

  

    ※『就職カレンダー』は、こちらよりPDF版が印刷できます。

このページのトップに戻る

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.